6月9日(土)、10日(日)
PARALLEL/SERIALリリース記念
ワンマンライブ
ゲスト出演者紹介コーナー (2)
第二回は宮内優里くんのご紹介です!
宮内優里くんはご存知の方が多いかと思いますが number0 と同じ Rallye Label の看板アーティストです。ラリーと言えば優里くん。優里くんと言えばラリー。
6/6 にはコーネリアスの小山田圭吾さんをゲストに迎えたニューアルバム「トーン・アフター・トーン」が発売されます。前作では高橋幸宏さん、原田知世さん、星野源さんといった超豪華ゲスト陣が話題になりましたが、今作は小山田さん!!
実は優里くんは僕と同じ歳でして、デビューも同じ 2006年だし、とても尊敬する先輩でありながら、どこか同期のような感覚があって、いつも先を行く優里くんを見ては「くそー負けないぞ!」とライバル心をメラメラさせていますが、漫画とか映画とか見ても大概メラメラしている方が置いてけぼりにされるのが世の常でして、当の優里くんはいつも涼しい顔でどんどん先を進んでいくのです。
そんな優里くん、前作「ワーキングホリデー」のツアー初日で number0 をオープニングアクトに呼んでくれて、さらに仙台公演では吉津ソロでツアーに同行させてもらっていたので、今度は number0 のリリースツアーに出てよ!という話を何となくしていたのですが、今回それが実現することになって本当に嬉しいです。
どうもありがとう!!
一緒に演奏出来るのがとにかく楽しみです!!
最後に昔話を一つ。
2005年くらいのことだったと思いますが、当時デビュー前の優里くんは mixi でデモ音源を公開していて、たまたまそれを聴いた僕は、それ以降気になってちょくちょく優里くんのページに足あとを残すことになりました。
優里くんも気になって僕のページに足あとを返してくれるのだけど、それだけで、それ以上コミュニケーションはありませんでした。僕は日記にコメント書いてみようかなと思っては、人見知りでそれが出来ませんでした。
ある日、優里くんがレーベルと契約した!という内容の日記を書いていて、そのレーベルがラリーでした。調べてみると Psapp や Au Revoir Simone や Montag といった当時とても気になっていたアーティストの作品をリリースしていることがわかって良いレーベルだなって思い、それ以降ちょくちょくチェックすることになりました。
それから約1年。number0 は CD をリリースしてくれるレーベルを探していました。
僕らはラリーはどうか?という話をしていて確か、よし、じゃあ試しに mixi で足あとを残してみようということになりドラムスふじいがラリー社長に足あと残したところ、願いが通じて半年後にラリーからデビュー出来ました。
今ではすっかり Twitter や Facebook になりましたが、今の僕らの関係が築けたのも mixi のおかげだったんだなと懐かしく思う今日この頃です。